--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7月の体重測定
2008/07/04(Fri)

kame_s2.gif

体重: 50グラム (±0g)



うーむ。 また増えてません(しょんぼり)
最近は食欲もあるし、便秘でもないんですが。
日光浴もしているし、本亀はいたって元気です。

もしや寄生虫?と心配になってきました。
といっても、半年前にくちばしの病気で病院にかかったときに、
念のため寄生虫を疑って、駆虫薬を飲んでいますので、
可能性は低い気がするのですが。

もう一つ考えつくのは、エサが少ない、と言うこと。
一時期、残したりしてましたが、
最近はぺろっと食べてます。

とりあえず、明日から少し、エサの量または回数を
増やしてみようと思います。
この記事のURL | 身体測定 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ノギス購入
2008/06/24(Tue)
のぎす

とうとう! 100均でプラスチックのノギス発見。
早速測ってみました。

甲長 61 mm
甲幅 46 mm
甲厚 31 mm

こうみると、かなり横幅が広いですね・・・。


ノギス使ったのは、大学の学生実験以来ですが・・・難しいですね。
どの目盛りを読めばいいのか、一瞬分かりませんでした。

ばしょうのほうは、変な道具に驚いたのか、
私につかまれて、いつも以上に大暴れでした。

これからこまめに測りたいです。
この記事のURL | 身体測定 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
6月の身体測定
2008/06/04(Wed)

kame_s2.gif
体重:50グラム
身長:?? (未測定)


なんで・・・なんで減ってるんだろう(TT) (-2g)

確かに最近、ご飯を残すことも多いし・・・・
気温が一定しなかったりしたことも
原因でしょうか。

頑張ってたくさん食べて、
大きくなってね~。

まだ100均でノギス見つけてないので、
身長測定は近いうちに・・・。

この記事のURL | 身体測定 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
2008年5月の身体測定
2008/05/03(Sat)

kame_s2.gif

身体測定をしました。
たいじゅう:52グラム
甲羅の長さ:6.5センチ
ちょっと大きくなりました。
カメラの電池はなかったそうです。ぶー。


ごめんよ、ばしょうくん・・・模様替えの写真を撮ったら
デジカメの電池が切れてしまいました。

それにしても早いですね・・・もう5月です。

体重は1g増。 
以前動物病院に行ったときに、
「1週間で1g増」が良いペースと言われたのですが・・・。
それって、元々の体重によるような・・・。

(体重50キロの人が1キロ痩せるのと、
100キロの人が1キロ痩せるのは違うような・・・)

体長は変わらず。
というより、いまいち、体長をちゃんとはかれないんですよね・・・
ノギスがあった方がいいのかしら?

---
今日はもう一つ記事があります。
この記事のURL | 身体測定 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2008年4月の身体測定
2008/04/03(Thu)
体重測定


kame_s2.gif
昨日、身体測定をしてもらいました。
たいじゅう:51グラム
甲羅の長さ:6.5センチ
ちょっとだけ育ちました。


ほかの亀ブログさんにならって、月初めの身体測定です。
1月に計ったときは49グラムでした。
冬だからか、あまり増えてません。
この記事のURL | 身体測定 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |
