スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
涼しげ
2008/08/02(Sat)
暑い日が続きますね。
涼しげな情景を。


ねこくつろぐクリックでちょっぴり大きくなります
猫さんがくつろいでます。



さらにくつろぐ。クリックでちょっぴり大きくなります
さらにくつろぐあまり、いろいろはみ出てます。



--
先日、上野動物園の両生爬虫類館に行ってきました。

入ってすぐには、日本の「日本の渓流の生物たち」のコーナー。
「オオサンショウウオ」にも驚きましたが、やはり目がいってしまうのは、
日本のカメさんたち。

同じ水槽に3種のカメさんがいました。

いしがめクリックでちょっぴり大きくなります
ニホンイシガメ。少し水につかりながらも、しっかりバスキング。
足が伸びてますね。

くさがめクリックでちょっぴり大きくなります
クサガメ。寝てました。

そしてミシシッピアカミミガメ。この方は、動きが激しすぎて、
暗い館内では写真に撮れませんでした。無念。



友人が一番好きだったらしいのが、
すっぽんもどきクリックでちょっぴり大きくなります
スッポンモドキ。大きな手足で、優雅に泳いでました。
泳ぎが速いので、何とかぎりぎり写真に撮れたのですが・・・ぶれぶれですね。



そして私が好きだったのが、
マレーニシクイガメクリックでちょっぴり大きくなります
マレーニシクイガメ(だったとおもいます・・)

ガラスが反射して、かなり見づらい写真です。
頭を出しているのがメス、水中でそのメスを追いかけているのがオス
(ぶれていますが・・)、
そして、奥の方の陸上にいるのがメスのようです。
この陸上のメス、水中のメスより小さいのですが、
なんと口を開けて大きなメスを威嚇していました。
思わず、ずっと観察してしまいました。

動物園の小さな世界でも
カメさん同士の争いがあるんですね。
驚きました。

他にも、とても立派なニシキヘビや、
脱皮中のメキシコドクトカゲなど、
いろいろな爬虫類がいて、何度もぐるぐる回ってしまいました。

両生爬虫類館は、上野動物園の西園にあって、
正門から一番遠いです。
池之端門(最寄りは千代田線根津駅)がすぐそばです。
亀好きさんは、ぜひ。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<催促したかも(BlogPet) | メイン | 8月身体測定>>
コメント
- 動物園 -
猫ちゃん、くつろいでますね~

上野動物園、行かれたんですね~
私も、昨年行ったんですけど、その時はかめこと出会っていないため、あんまり両性・爬虫類館の記憶がないんです。
こんなにたくさんの亀さんが、いたんですね。
改めて、行ってみたいな~
2008/08/02 22:59  | URL | kameco #-[ 編集]
- 涼しげ~ -
木の上でくつろぐ猫さん。
涼しそうですね~
癒されます。

自分も昨年、始めて上野動物園に行って、両性爬虫類館に行ってきました。
入口からメチャクチャ遠いので、ヒィヒィ言いながら歩いたのを思い出します。
また今度、次は家族で行ってみたいです。
2008/08/03 20:58  | URL | heyzoh #-[ 編集]
-  -
木の上の猫ちゃん、気持ち良さそうですね^^
上野動物園かぁ、今度行ってみようと思います。
スッポンモドキは昨夜のTV「動物奇想天外」でも
出ていましたが、なんか、かわいいですよね!^^
2008/08/04 11:13  | URL | のり #-[ 編集]
- 涼しいところ -
猫って、ちゃんと夏は涼しいところ、
冬は暖かいところを、知っているんですよね。
見上げていたら、
木から落ちないか、ちょっと心配になっちゃいますね。
爬虫類館、夏は涼しいし、冬は暖かいし、
ゆっくりは虫類は見られるし、最高!ですね。
モドキの優雅な泳ぎを見ていると、この暑さも忘れられそうです。
2008/08/05 09:56  | URL | tammy #-[ 編集]
- >kamecoさん -
両生爬虫類館、正門からはるか彼方なので、
普通に園内を廻ると、見つからないかもしれません。
是非行ってみてください~。
2008/08/10 16:37  | URL | Rin  #-[ 編集]
- >heyzohさん -
両生爬虫類館は
上野駅ではなく、千代田線の根津駅が最寄り、
というくらい離れています!
遠いですよね~。
2008/08/10 16:39  | URL | Rin  #-[ 編集]
- >のりさん -
スッポンモドキ、鼻がブタさんのようで
愛らしいですよね。
飛ぶように泳いで、素敵でした。
2008/08/10 16:40  | URL | Rin  #-[ 編集]
- >tammyさん -
爬虫類は本当にいろいろいましたよ~。
館内は南国の植物もあって、
ちょっとした植物園(の温室)のようでしたよ。
2008/08/10 16:41  | URL | Rin  #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://basyonikki.blog45.fc2.com/tb.php/58-2ad888d3

| メイン |
