スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴーヤとサボテン (6/16追記有り)
2008/06/15(Sun)
今日は飼い主日記。
ばしょうが昼間過ごしている、ベランダの植物です。

ごーや


ゴーヤを育ててます。風が強くて、なかなか蔓を張ってくれないのですが、
日影をつくってくれることを期待して・・・。
ばしょうの日影にもなるといいなと。
そして、もちろんゴーヤが収穫できれば!
チャンプルーだけじゃなくて、おひたしや浅漬けなど、
大好きなんです。

サボテン


何年も前から育てている、謎のサボテン。
(名前が不明・・・)
春先に植え替えをしたら急につぼみが出てきました。
これがどんどん大きくなるばかりで、なかなか咲かないんです。
4センチくらいあります。
どんな花が咲くか楽しみ・・・。

他にも植物はいろいろあるので、
本当に狭いベランダにぎゅうぎゅうに植物を置いて、
さらにばしょうのケースまで置いてるので、
洗濯物を干すのもつらいのですが・・・・。

6/16 追加。

なぞ調査中。
ここのところの好天と、久しぶりの水やりで、
つぼみがさらに伸びました。 5センチあります。
茎らしきものまで・・・。
どきどきします。 ちょっと怖いような・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | りんの日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<寝姿 | メイン | おひさしばしょう>>
コメント
- 花 -
ゴーヤの花ってきれいですね。
これから、夏に向けてゴーヤのカーテンが出来ると素敵ですね~日影が出来て、涼しいでしょうし~収穫も出来てと、いいこと尽くめ、ですね。
私も、来年挑戦してみようと思います。

サボテンの花、何色のどんな花が咲くか、私も楽しみです。つぼみがどんどん大きくなるということは…大きな花がさくのかな?なんて、色々想像しちゃいます。
我が家も、ベランダに所狭しと、プランターが置いてあるので、足の踏み場があまりありません。。。
2008/06/16 00:45  | URL | kameco #-[ 編集]
- kamecoさん -
ゴーヤはやはり、瓜だけあって、
色がキュウリの花にも似てますね。
育てる楽しみもあるので、ぜひぜひ来年は挑戦してみてくださいね!

サボテンですが、昨日一日で
またつぼみが伸びました。
ちょっと怖いです。中から小さな人が出てきそうなくらいの勢い(^^;)
2008/06/16 10:14  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
- ゴーヤ! -
浅漬けって、美味しそうですね!
ウチのゴーヤは頭が悪い(?)のか、風もあまりないのになかなかネットを捕まえてくれません・・・
仕方なく一々針金で、ネットと茎を固定しております(汗)

このサボテン。
今後どうなっていくのか、とても興味あります!
花が咲くんでしょうか~
それとも枝分かれ(?)していくのかな。
2008/06/18 00:08  | URL | heyzoh #-[ 編集]
- heyzohさん -
ゴーヤは、結構あっちこっち行きますよね。
朝起きると、別の植物に巻き付いていることもあります。

サボテン、まだ咲きません・・・
夜に咲くらしいです。
2008/06/18 20:41  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://basyonikki.blog45.fc2.com/tb.php/32-6b9a9275

| メイン |
