スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
公園のミドリガメ
2008/05/31(Sat)
今日は、Rin(飼い主)の日記。

近くの植物公園に出かけてきました。
雨の中、初夏の植物を見よう、と出かけたのですが、
睡蓮の咲く池に、亀がたくさんいて大興奮!

ミドリガメとイシガメたち。 やっぱり外の亀の甲羅は
立派ねー、とうっとりしていたら、
目の前で、ミドリガメのオスが、二回りも大きいメスに
求愛行動を始めました。

知らなかったのですが、ミドリガメは、爪の伸びた前足を
メスの目の前で震わせて求愛行動するのですね。

一組目は、かなり体格差があるのですが、
鼻先が触れ合う距離の求愛行動で、おそらくメスのハートをつかんだようです。

ところが、二組目は、オスの方が求愛行動がいまいち上手じゃなくて、
メスに何度も前足でしばかれてました・・・
その要領の悪いオスを、本気で応援する私と友人・・・
そして、そんなミドリガメの世界を、吾関せずという感じで、
のんびり横切るクサガメさんたち・・・・

やはり、ミドリガメとクサガメは性格が全然違いますね。

今度は晴れた日にいって、甲羅干しを眺めたいです。

スポンサーサイト
この記事のURL | りんの日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<6月の身体測定 | メイン | 大きいエサ(BlogPet)>>
コメント
- 求愛行動 -
ミドリガメの求愛行動って、前足を震わせるんですね!
面白いです~
自分も久しぶりにカメウォッチングに行きたくなりました(笑)
2008/06/01 00:34  | URL | heyzoh #-[ 編集]
- heyzohさん -
そうみたいです、ミドリガメの求愛行動。帰宅してネットで調べたら、ミドリガメを飼っている方にはよく知られているみたいで、メスではなく、似たものにも擬似的に求愛するみたいです(サインペンのフタとか・・・・)
伸びた爪をヒラヒラさせて、おもしろかったですよ。もしかしたら今が恋の季節なんでしょうか?
2008/06/01 07:59  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
- 羨ましいです -
ミドリガメの求愛行動、見てみたいです。
求愛行動が、上手くないオスも何だか可愛らしいですね。メス亀にしばかれちゃうなんて…私も、応援したくなっちゃいます。
2008/06/01 09:39  | URL | kameco #-[ 編集]
- プルプル -
求愛行動、我が家では「プルプル」と呼んでいます^^
かわいい行動ですよね!^^
2008/06/01 09:41  | URL | のり #-[ 編集]
- ♂は。。。 -
♂は大変ですね~
きっとプルプル~~の仕方も練習を積んで、より♀の好きな形を工夫していくのでしょうね。
ミドリガメに比べると、クサガメの♂の求愛行動は地味な感じがします。
2008/06/01 21:17  | URL | tammy #a2H6GHBU[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://basyonikki.blog45.fc2.com/tb.php/27-239820d4

| メイン |
