--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みちばたで。
2008/05/20(Tue)
みちばたのかめ
立派な腹甲。

あばれる
離せー!と大暴れ。

今日、散歩していたら、クサガメを見つけました。
草地の脇にできた、大きな水たまりに泳いでたんです。
いつも小さなばしょうを見ているので、でかい!とびっくり。
私の手のひらよりずっと大きく、重さはたぶん1キロくらい?

オスでしたが、まだ全く黒化してなくて、
模様も鮮やか。大きいけど若い個体なんですね、きっと。

すごく迷いました。 連れて帰りたい・・・
でも、いまはばしょうの世話だけで精一杯だし、
どこで生まれたかはともかく、今は自然の中ですくすくと育っているので、
あきらめました。

水たまりに戻したら、慌てて脇の草むらに逃げていきました。

また会おうね~!
この記事のURL | りんの日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<苦労(BlogPet) | メイン | ぼやけ気味>>
コメント
- 元気いっぱい -
クサガメ見つけたんですか。
連れ帰るか迷いますよね~
りんさんの手の中で、元気いっぱい!さすが、野生児(笑)!!
このかめさん、このまま自然の中で立派に育ってほしいですね。
2008/05/20 22:09  | URL | kameco #-[ 編集]
- 迷いますよね! -
たまたま見つけると、連れて帰るか絶対悩みますよね。
それにしても大きいクサガメでしたね^^
近くに川とか池とかあるんでしょうか?
2008/05/20 23:54  | URL | のり #-[ 編集]
- kamecoさん -
遠くで日向ぼっこしているのを見たことはあるのですが、手の届くところにいるのは初めてみました。
パワフルでしたよー。爪でひっかくのが痛くって・・・
甲羅はとても綺麗でした。

2008/05/21 00:00  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
- のりさん -
多摩川の河川敷なんです。のりさんのところのテンちゃんも多摩川出身ですよね?

今朝の大雨で増水したせいで、陸地まで上がってきていたみたいです。
2008/05/21 00:01  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
- 連れて帰りたい -
私も最近、ぎょうざ似のカメに出会って、連れて帰りたくて仕方なかったです。
後ろ髪引かれますよね!
また会えるといいですね~。
2008/05/21 16:40  | URL | turtle #-[ 編集]
- 迷いますね・・・ -
私は道端で亀さんに会ったことはないのですが、きっと目の前にいたら、迷いますね~
でも、多摩川の河川敷だったら、ちゃんと生活して行けそうですね。
これから立派に黒化して、その辺りの主として君臨して?!欲しいですね。
2008/05/21 20:56  | URL | tammy #-[ 編集]
- 悩みます~ -
手で触れるくらいに近くで、野生のクサガメは見たことないんですが・・・
自分もやっぱり悩んでしまうかも。

この子は自然界でも立派に暮らしてるんですよね~
当たり前のことなのかもしれませんが、感心してしまいます。

また出会えるといいですね。
2008/05/23 23:24  | URL | heyzoh #-[ 編集]
- turtleさん -
ぎょうざちゃん似のカメさんにあったというお話、読みました。
それはすごーく気になりますね。
野生の亀を見ても、まず顔を見ちゃいますね。
2008/05/27 00:30  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
- tammyさん -
甲羅も綺麗だったし、もっと大きくなって、きっと主になると思います!そしていつか恩返しだと言って、多摩川の底の亀の城にでも連れて行ってくれるといいのですが!
2008/05/27 00:33  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
- heyzohさん -
私も初めてだったので、びっくりしました。遠くに見たことはあるのですが。
亀をがっしりと握って、しばらく川沿いをうろうろしてましたので・・・知らない人には変な人に見えたかもしれません。

またであったら報告します!
2008/05/27 00:35  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://basyonikki.blog45.fc2.com/tb.php/23-f926620b

| メイン |
