--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年5月の身体測定
2008/05/03(Sat)

kame_s2.gif

身体測定をしました。
たいじゅう:52グラム
甲羅の長さ:6.5センチ
ちょっと大きくなりました。
カメラの電池はなかったそうです。ぶー。


ごめんよ、ばしょうくん・・・模様替えの写真を撮ったら
デジカメの電池が切れてしまいました。

それにしても早いですね・・・もう5月です。

体重は1g増。 
以前動物病院に行ったときに、
「1週間で1g増」が良いペースと言われたのですが・・・。
それって、元々の体重によるような・・・。

(体重50キロの人が1キロ痩せるのと、
100キロの人が1キロ痩せるのは違うような・・・)

体長は変わらず。
というより、いまいち、体長をちゃんとはかれないんですよね・・・
ノギスがあった方がいいのかしら?

---
今日はもう一つ記事があります。
この記事のURL | 身体測定 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ひと味違うばしょう | メイン | 模様替え>>
コメント
- 体重の増え方 -
私も今日たまたま、体重測定の記事を載せた所でした!
動物病院の先生は、「1週間1g」と言われたのですね。
でも、確かに、元々の体重によるし、年齢にもよりますよねー?
ほどよい目安、みたいなものがわからないですね。 亀のこと、まだまだわからないことだらけです。
2008/05/04 00:11  | URL | turtle #-[ 編集]
- 大きくな~れ -
我が家のかめこより、全然小さいですね。
かめこは、甲羅が11cmで体重が190g位です。

かめこは、拾ってから7ヶ月が経ちましたが、あんまり体格に変化がありません。何だか、今の体格より大きい姿も小さい姿も想像ができません。

ばしょう君も、これからどんどん成長していくんでしょうねv-290
2008/05/04 22:57  | URL | kameco #-[ 編集]
- No title -
1ヶ月1グラムですか~
成長期の亀さん、っていうことなんでしょうかね。
ノギス、うちでは100円ショップで買ったものを使ってます。ちゃんとは計れないのかもしれないけど、定規で測るより簡単で早く測れますよ~
2008/05/05 20:04  | URL | tammy #-[ 編集]
- turtleさん -
体重は、年齢にも寄るし、個体にもよりますよね。人間にもいろんな人がいるように・・・。1週間1gは、耳には残るのですが、もはやあまり宛になりませんね・・。

ゆっくりでも、大きくなってくれると嬉しいです。
2008/05/08 20:05  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
- kamecoさん -
かめこちゃんは、あまり体格が変化ないのですね。成長する時期と、そうじゃない時期、というのもあるのでしょうか。

ばしょうは、毎日見てるとよく分からないのですが、たまに遊びに来る友人は、毎回「大きくなった!」とびっくりしています。こういうところも、人間の子どものようです。
2008/05/08 20:07  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
- tammyさん -
ばしょうと比べてみていると、1週間1gというのは、かなり勢いよく成長している仔亀の数字かな?と思います。

ノギスは100円ショップで売っているのですね!(そんなものまで!100円ショップすごいですね!)今度探してみます。
2008/05/08 20:08  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
- No title -
>元々の体重によるような・・・。
全くその通りですよね!
その後の「50キロの・・・」の喩えとあわせて、妙に納得させていただきました。
↑ちなみに100円ショップでも、100円のノギスと、もっと高いノギスが置いてあったりするので、注意してくださいね~(笑)
2008/05/09 22:45  | URL | heyzoh #-[ 編集]
- heyzohさん! -
そうですよね~。 
あまりそういう目安みたいなのは、気にしすぎないようにします・・。

ノギスはまだ見てませんでした!100円ショップ、確かに時々100円以外のもありますよね。気をつけます。
ありがとうございます~。
2008/05/13 00:05  | URL | Rin (ばしょうの飼い主) #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://basyonikki.blog45.fc2.com/tb.php/19-2172b4cb

| メイン |
