--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
公園のミドリガメ
2008/05/31(Sat)
今日は、Rin(飼い主)の日記。

近くの植物公園に出かけてきました。
雨の中、初夏の植物を見よう、と出かけたのですが、
睡蓮の咲く池に、亀がたくさんいて大興奮!

ミドリガメとイシガメたち。 やっぱり外の亀の甲羅は
立派ねー、とうっとりしていたら、
目の前で、ミドリガメのオスが、二回りも大きいメスに
求愛行動を始めました。

知らなかったのですが、ミドリガメは、爪の伸びた前足を
メスの目の前で震わせて求愛行動するのですね。

一組目は、かなり体格差があるのですが、
鼻先が触れ合う距離の求愛行動で、おそらくメスのハートをつかんだようです。

ところが、二組目は、オスの方が求愛行動がいまいち上手じゃなくて、
メスに何度も前足でしばかれてました・・・
その要領の悪いオスを、本気で応援する私と友人・・・
そして、そんなミドリガメの世界を、吾関せずという感じで、
のんびり横切るクサガメさんたち・・・・

やはり、ミドリガメとクサガメは性格が全然違いますね。

今度は晴れた日にいって、甲羅干しを眺めたいです。

この記事のURL | りんの日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
大きいエサ(BlogPet)
2008/05/29(Thu)
りんの「大きいエサ」のまねしてかいてみるね

今朝の写真はそのせいかも知れませんです♪
最近、ちょっと茶色気味。
結構大きいです。
写真もグレーなので、そろそろ大人用でもグレーなので、新しい方はそのせいかも・。
ばしょうにしたら、食欲が経ったけど!!
ふたを小さく砕いて、ちょっと茶色気味。

*このエントリは、ブログペットの「ぶそん」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大きいエサ
2008/05/27(Tue)
080526.jpg


kame_s2.gif

今朝のエサは、なんだか大きかったのです。
食べにくかったです。おいしかったけど。
なんだったのでしょうか。


今まで、テトラレプトミンミニだったのですが、
そろそろ大人用でもいいでしょう!と思って、
テトラレプトミンの通常サイズ(並?)を購入。

ところが、開封してびっくり。結構大きいですね。
ミニの3個分くらいありますね・・・。
ばしょうには大きすぎました。
写真は無理して一個食べたところ。
くちばしの欠けたところに引っかかって、
大変不満そうです。

ただ、もう一つ気づいたこと。
家にある、残りわずかなテトラレプトミンミニの粒の色が
並サイズレプトミンの色と違うんですよ。 
新しい方はグレー。 家にあるのは、ちょっと茶色気味。
パッケージの写真もグレーなので、
もしかしたら、開封して時間が経ったので、
酸化してしまっているのかも知れません。

最近、食欲がいまいちだったのはそのせいかも・・・。
ふたを開けっ放しにしておいたりしたのがよくなかったです。反省。

明日からは、新しいレプトミンを小さく砕いて、食べさせてあげようと思います。

この記事のURL | ばしょう日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
苦労(BlogPet)
2008/05/22(Thu)
きのうぶそんが、苦労しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ぶそん」が書きました。


この記事のURL | 番外編 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みちばたで。
2008/05/20(Tue)
みちばたのかめ
立派な腹甲。

あばれる
離せー!と大暴れ。

今日、散歩していたら、クサガメを見つけました。
草地の脇にできた、大きな水たまりに泳いでたんです。
いつも小さなばしょうを見ているので、でかい!とびっくり。
私の手のひらよりずっと大きく、重さはたぶん1キロくらい?

オスでしたが、まだ全く黒化してなくて、
模様も鮮やか。大きいけど若い個体なんですね、きっと。

すごく迷いました。 連れて帰りたい・・・
でも、いまはばしょうの世話だけで精一杯だし、
どこで生まれたかはともかく、今は自然の中ですくすくと育っているので、
あきらめました。

水たまりに戻したら、慌てて脇の草むらに逃げていきました。

また会おうね~!
この記事のURL | りんの日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ぼやけ気味
2008/05/19(Mon)
ケース越し



kame_s2.gif

斜めになってのんびりしてます。
ちょっとぼやけてるかな?


衣装ケース越しなので、ぼんやりしちゃってますが・・・。
斜めになってバスキングしてます。

やっとデジカメが復活しました。
どうやら、電池を入れ直したりすると、静電気が発生するらしく?
電源が入らない誤作動を起こすようです。
もう一度入れ直すと直ったりするのですが。
うーむ。 

ばすきんぐちう

ちなみに、上から見るとこんな風です。 前足を岩にかけているんです
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひと味違うばしょう(BlogPet)
2008/05/15(Thu)
りんの「ひと味違うばしょう」のまねしてかいてみるね

今日の僕じゃありません!!
昨年末、ヒーターに行ったときに気温が撮れないので、ばしょうはおかげさまで元気ですが、夏モードに潜ったりで元気です。

*このエントリは、ブログペットの「ぶそん」が書きました。

---
平蔵さんの平蔵日記でいいなぁ、と思ったので、
ブログペットが日記を書く設定にしてみたところ、
早速日記が!

ぱっと見たところ、文章になっている感じなのがすごい。
「気温が撮れない」って、そりゃ撮れないよ・・・。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひと味違うばしょう
2008/05/12(Mon)
えっくすせん


kame_s2.gif
今日の僕はちょっと違います。


違います・・・今日の僕じゃありません。
昨年末、くちばしが欠けて病院に行ったときに撮った、
X線写真です。

最近カメラのバッテリーがおかしかったり、ちょっと忙しかったりで、
ブログをサボってしまいました。
今日も写真が撮れないので、秘蔵写真?を公開。

脇のあたりがちょっと弱いようですが、
骨は正常との診断でした。

この写真、よく見ると足を踏ん張っていて、
後ろ足は片方がびよーんとなってますね。
暴れん坊のばしょうをなんとか撮影してくださった
先生の苦労が忍ばれます。

今日も、ばしょうはおかげさまで元気です。
急に気温が低い日が続いて、
シェルターの下に潜ったり、ヒーターに登ったり、
冬のような動きをしています。

早いところ、夏モードにしたいんですけど・・・。
この記事のURL | 番外編 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2008年5月の身体測定
2008/05/03(Sat)

kame_s2.gif

身体測定をしました。
たいじゅう:52グラム
甲羅の長さ:6.5センチ
ちょっと大きくなりました。
カメラの電池はなかったそうです。ぶー。


ごめんよ、ばしょうくん・・・模様替えの写真を撮ったら
デジカメの電池が切れてしまいました。

それにしても早いですね・・・もう5月です。

体重は1g増。 
以前動物病院に行ったときに、
「1週間で1g増」が良いペースと言われたのですが・・・。
それって、元々の体重によるような・・・。

(体重50キロの人が1キロ痩せるのと、
100キロの人が1キロ痩せるのは違うような・・・)

体長は変わらず。
というより、いまいち、体長をちゃんとはかれないんですよね・・・
ノギスがあった方がいいのかしら?

---
今日はもう一つ記事があります。
この記事のURL | 身体測定 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
模様替え
2008/05/03(Sat)
家全体


家



kame_s2.gif

おうちが少し立派になりました。
この写真は、水替え中なので、僕は洗面器で待機中。


ちょっとだけですが・・・石を斜めに組んで、陸場を少し広くして、
その下に潜れるようにもしました。
結構気に入っているみたいです。
これ以上いろいろすると、狭くなるのと、掃除が大変になるので、
当面はこれで行こうかと思います。

実は、ヒーターつけているのに、水流がない状態なんです・・・。
亀用フィルターは一度導入したのですが、掃除が大変で止めてしまいました。
エアストーン?は小さくてよさそう、と思うのですが・・・。

やっぱり水流があった方がよいのかなぁと・・・。
(水温を一定にしたり、水質が悪くなるのを遅らせる、と聞いたことがありますが・・・)
まだまだわからないことばかりです・・。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
