--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気分の問題
2008/04/24(Thu)
ゆび


kame_s2.gif

最近泳ぐの大好きなの。
そんでもって 指が近付いてくると
ちょっと近くに行ってみたりするの。
どうしてかわからないけどね。


そうなんです。暖かくなってからというもの、
バスキングよりも、一日中ばちゃばちゃと泳いでいます。
エサが欲しいというわけでもないし、やはり外に出たい気分なのでしょうか。

指をだすと、少し近付いてくるようになりましたが、まだまだですねー。

この記事のURL | ばしょう日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
旅支度
2008/04/22(Tue)
旅支度


kame_s2.gif

がたごとして、どこかに行くとき、
こんな狭いところに入れられるのです。
嫌なんだよね。


ごめんねぇ。そろそろ狭くなってきたよね。

このケースを紙袋の中に入れて移動しています。
敷いているのは柔らかいハンカチで、クッション代わりです。
水温が保てないし、揺れるので、水は入れません。

今回、空港の手荷物検査で「持ち込みできません」と一旦断られてしまいました。
以前、航空会社に電話で問い合わせて、小さなカメであれば大丈夫、
と確認してあったことを伝え、頑張ったところ、
時間がかかりましたが、航空会社の担当者がOKと言ってくれました。

ただ、航空会社の方針がいつか変わらないとも限らないですし、
大きくなったらそもそも運ぶのが大変だし・・・。

犬や猫のように貨物室に預けてもいいのかなぁ、と思ってみています。
貨物室の温度にもよりますが。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
仮住まい
2008/04/20(Sun)
仮のいえ

kame_s2.gif
がたごとして来たところは、
ちょっと狭いです。
でも、いつものお気に入りの石も
あります。


実家で仮住まい中のばしょう。
陸場とヒーターはいつものものをもってきました。
特に陸場は、変わりのものを実家で探せないので。
札幌もこのところ暖かく、今日は昼間ヒーター不要でした。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
またどこかにきています。
2008/04/19(Sat)
kame_s2.gif

また小さい箱に入れられて
ごとごと揺られて
どこかにきました。
ここには、似たような人間が何人かいます。
いつもは一人なのに。


・・・・実家です。その人間は父とか母とかです。
今年2度目の飛行機に乗ってきました。
カメラを持ってこなかったので今日はテキストのみで。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
見るなよ~
2008/04/16(Wed)
でっぱ


kame_s2.gif

なんだよ~ じろじろ見て。
なんか変?


変です(断言)。
レプトミンミニが口に挟まって、
変な顔になってますよ。

くちばしに隙間があるんで、時々こういうことになるんですよね。
「爪楊枝使います?」
という感じ。
しばらくしたら水中で外れるんですが、改めて食べてたりします。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まだ片足だけ。
2008/04/14(Mon)
片足伸ばし


kame_s2.gif

昨日は寒かったです。
そのまえのずっと寒い時みたいでした。
今日はちょっとよくなったけど、
まだ片足しかびよーんとする気になれません。


今日はさきほど、昼過ぎから日が差してきました。
昨日はいちにち、小さくなってバスキングしていたばしょうですが、
今日はちょっとだけリラックスモードです。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
外で日光浴
2008/04/11(Fri)
そと



kame_s2.gif

今日は、外に出された。
なんだかざわざわするから苦手なの。
早くお部屋に帰りたいの。


天気が良かったので、ベランダで日光浴。
(ほこりまみれの洗濯機の上・・・)
なのですが、大暴れして、落ち着かない様子です。
結局日影に避難してるし・・
急に出されたらびっくりするよねぇ・・・でも紫外線は大事なんだから。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふりかえる
2008/04/09(Wed)
ふりむく

kame_s2.gif

水槽には、四角い石があります。
そこに手をついて、水から顔を出すのが好きなんだ。
呼ばれてもすぐに振り向けるしね。

亀が「肩越しに振り返る」ことができるなんて、
知りませんでした。
明らかに「肩越し」なんですよね。
ちらっと見ている感じも含めて。
手をつく様子も、ひと休み、という感じで気に入ってます。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ばしょうの秘密
2008/04/07(Mon)
0325c.jpg


kame_s2.gif

ぼくの秘密。
下のくちばしが欠けてるの。
前、病院行きました。
ちょっとエサに逃げられますが、それいがいは大丈夫。


ばしょうは昨年末、下のクチバシが少しずつ欠けて、
向かって左側はほとんどなくなってしまいました。
なので、ちょっと面白い顔をしています。

病院に行って、治療の結果これ以上は悪くならなかったのが幸いです。
レントゲンを撮ったり、駆虫薬を飲んだりしましたが、
原因は結局特定できませんでした。
代謝異常の疑いがあるとは言われましたが。

小さな身体ですが、いろいろな仕組みのバランスで生きているのだなと
気づかされました。
これからは元気に大きくなってくれるよう、一生懸命お世話したいと思います。

同時に、病気の間は小さなことも気になって気になって大変でした。
そういう意味では、水槽のお掃除や毎日の観察など、
すべきことはきちんとした上で、
ばしょうの「生きる力」を信じて、飼い主はどーん! と構えていたいと思っています。


この記事のURL | ばしょう日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お気に入りの場所
2008/04/06(Sun)
080404b.jpg


kame_s2.gif
一昨日努力した結果のご報告。
夜になってから、ちゃんとヒーターに登れました。
おなかがぽかぽかして、好きなの。


腹甲から暖まりそうだねぇ・・。
甲羅が乾くほど長時間、暖まっています。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ニャーニャー
2008/04/05(Sat)
080405.jpg


kame_s2.gif
昨日、こんな風に手足をびょんっと伸ばして
日向ぼっこしてたんだ。
そしたら、ねいちゃんが横で「にゃー」と変な声出すから、
気になっちゃった。


ラジオロシア語講座を聴いてたんです。ばしょくんの横で。
発音練習してたんですが、気になるのか、じろじろ見つめられました。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
努力
2008/04/04(Fri)
080404.jpg


kame_s2.gif
ヒーターの上が好きです。
あたたかいから。
登ろうと思って頑張るんですけど、
滑るんです。


今日は昼過ぎから、ずうっと努力してます。
夜は時々、ヒーターの上で寝てるよね。

---
緑色の物体がテトラ レプトヒーターです。
吸盤が強力なのでえらびました。サーモスタット別を検討したのですが、
何しろ暴れん坊なので、ちょっと不安・・・・。
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2008年4月の身体測定
2008/04/03(Thu)
体重測定


kame_s2.gif
昨日、身体測定をしてもらいました。
たいじゅう:51グラム
甲羅の長さ:6.5センチ
ちょっとだけ育ちました。


ほかの亀ブログさんにならって、月初めの身体測定です。
1月に計ったときは49グラムでした。
冬だからか、あまり増えてません。
この記事のURL | 身体測定 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こんにちは。
2008/04/01(Tue)
はじめまして


はじめまして。
ぼく、ばしょうです。
今日からブログを始めました。
どうぞよろしく。


・・・・写真がピンぼけです(汗)
この記事のURL | ばしょう日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
